トップページ » ブランドについて

基弘会(きこうかい)

基弘会[きこうかい]には、現在3つのブランドが存在します。
時代やご利用者様のニーズに合わせて、これらのブランドを少しずつステップアップさせながら私達自身も成長してまいりたいと思っております。

夢の箱(ゆめのはこ)

社会福祉法人基弘会 夢の箱社会福祉法人基弘会 夢の箱社会福祉法人基弘会 夢の箱

夢の箱の運営方針は、
「ちいきのきずな」を大切にし
「誇りある仕事」を遂げ
「夢を叶える箱」と成り
共生共助の精神で出会えたすべての方を
笑顔にする施設であること

生野区を拠点とし、ご自宅で暮らす高齢者の方への介護事業を総合的に展開。
最初に介護サービスを受けるために必要な手続きを代行するケアプランセンター、介護が必要な方へ健康と生きがいづくりの為のデイサービス、認知症の方専用のデイサービス、ご自宅での生活で必要な身体的介護、家事などの生活援助を提供するホームヘルプサービスを総合的にご提供し、また特別養護老人ホームでは1泊だけのお泊りから安心して暮らし続けることのできる入所まで、なじみの地域での暮らしを支え続けます。

夢の箱は現在3拠点あります。

特別養護老人ホーム夢の箱 勝山では主に生野区・阿倍野区・天王寺区等のエリアの方々にご利用いただいております。特別養護老人ホーム(特養)90床、ショートステイ10床と地域交流スペースを備えています。

夢の箱 生野では主に、生野区・阿倍野区・東住吉区・天王寺区等のエリアの方々にご利用いただいております。訪問介護、デイサービス、認知症対応型デイサービスとケアプランセンターがあります。

夢の箱 生野サテライトオフィスでは介護に関する不安に関しての、地域の中の相談窓口としてケアプランセンターと訪問介護を運営しております。

詳しくは、夢の箱 公式サイトをご覧ください。

夢の箱サイトはこちら
夢の箱 公式サイト

ココナラ

社会福祉法人基弘会(きこうかい) ココナラ巽社会福祉法人基弘会(きこうかい) ココナラ巽社会福祉法人基弘会(きこうかい) ココナラ巽

平成27年4月にオープンした、全方位型リハビリテーション総合施設です。

全方位型リハビリテーションとは、医療(内科/整形外科/リハビリテーション科/往診)・行く(通所リハビリ)・来る(訪問リハビリ)・泊まる(ショートステイ/
短期入所生活介護)機能を組み合わせることでより効果的に、より高度なリハビリを様々なニーズに合わせてご提供できる体制を整えています。

生野区やその周辺地域のリハビリが必要な患者様・ご利用者様に、いかに快適にお過ごしいただけるかを突き詰めて、検討し出来上がった施設です。

また、リハビリテーションプログラムだけでなく施設のしつらえにも相当こだわりました。
年齢とともに、体が不自由になることで、旅行が好きだった方も遠方には行くことが難しくなってきがちです。このココナラでは、お風呂は旅行に来たような気持ちで快適にご入浴ただけるように、お泊りはホテルのように快適におやすみいただけるようなベッドを採用し、おもてなしいたします。

また、リハビリスペースは身体・脳・そしてその両方に働きかける工夫を随所に凝らしております。
歩行練習用ウォーキングサーキットの床材は、外での活動を意識し硬い石材を採用しました。また、手摺(てすり)は握れない方もご利用いただけるよう幅60ミリの角材を用い、肘付き歩行が出来るようにするなど、数え切れない仕掛けを施しています。また、脳トレ専用のビジョンルームも完備いたしました。
食事のご提供は、大阪北新地の料亭で修行した料理長が腕を振るい、こだわりの食材、こだわりの食器で、皆様を丁重におもてなしいたします。

一番の特徴はクリニックを併設した事です。このことで、在宅介護の方の通所リハビリはもちろん、医療的なバックアップを備えたリハビリショートステイなど安全なお泊りをご利用いただけます。また、帰宅後は往診も行っておりますので、なじみの医師・看護士・療法士・介護スタッフとの連携により、在宅介護もご安心頂けることでしょう。

よりご利用者様に快適に、よりその人らしく過ごしていただけるような空間づくりを行いながら、地域のみなさまへの新しいアプローチを続けてまいります。

詳しくは、ココナラ巽 公式サイトをご覧ください。

ココナラサイトはこちら
ココナラ巽 公式サイト

アンシル相談所

介護や福祉に関する疑問点や悩み事をサポートする『駅前相談所』をJR寺田町駅南口前に開設いたしました。「退院後の準備など、何から始めたらいいのかわからない。」「介護サービスを受けたいが、どこで聞けばいいかわからない。」といった、介護の相談の一歩を踏み出し方がわからない方へのお気軽相談デスクです。

介護に関する各種サービス・施設のご案内や福祉制度に詳しいスタッフが、中立の立場から、不安を解消できる最適な答えをご用意致します。

ページトップ