基弘会グループが運営する介護施設リズム仙台OPEN
基弘会グループが運営する介護施設リズム仙台OPEN

トップページ » 夢の箱保育園 KOKORO

社会福祉法人 基弘会(きこうかい)

職員の皆さんに安心して働いていただくために、基弘会では夢の箱保育園 KOKOROを運営しています。小さなお子様をお持ちの職員の皆様にご利用いただけます。

夢の箱保育園 KOKORO詳細

活動当初、まだ世の中のサービスはお客様である利用者様にとって不親切な制度、金満体制の施設、施設本位のサービスで、医療や介護などの制度は社会的に満足に整備されていませんでした。

対象年齢

0歳~5歳(就学前)の対応が可能です。 基本的には乳児(0~2歳)の方を想定しております。 0歳児の開始月齢に関しましては、保護者の方やお子様の成長などを合わせて検討いたしますので、ご相談ください。

施設概要(フロア図)

1Fは生活とあそび全般

絵本を読んだり、食事をしたり、お昼寝をしたりします。

2Fは雨の時等に遊べるキッズルーム(滑り台、チャイルドハウス等)

小さなお子様も安全にのびのびと遊べる部屋となっております。

 

施設特長

kokoro保育園

職員専用の保育園として、勤務時間に合わせてお子様をお預かりし、同じ職場の仲間が保育の先生となりますので、お子様には非常にアットホームな中で1日を過ごしていただき、個々に応じたきめ細やかなサポートができるところが最大の特徴です。

小規模保育園ならではの、温かみとゆとり、きめこまかさが、特に小さなお子様には安心感があります。

また、老人介護施設と隣接しているため、他の保育園ではあまりない、お年寄りとふれあう機会を多く設け、介護職員を含めた大人との交流や情操教育にも役立つ保育が出来ていると思います。

少人数なので1人1人に常に目が行き届くように運営しています。また、トラブルや危険な事が起きる前に、止めていくように心がけています。さらに、月に1回の避難訓練に参加し、有事の際にも対応できるように訓練を重ねています。

夢の箱保育園 KOKOROが心がけている事

kokoro保育園

連絡ノートでのやりとりはもちろん、朝夕の送迎時に子供のことや仕事のこと等で、コミュニケーションをとり、何でも話やしやすい雰囲気づくりを心掛けています。

毎日笑顔で、すくすくのびのび過ごし 生きていく力を自然と身に着けられるよう育ってほしいと願いながら、成長をサポートしていきます。

小さなお子様を預けて仕事をするお母さん・お父さんの気持ちをくみとりながら、わたしたち保育士がお母さんやお父さんの代わりにスキンシップを第1に考えて保育をしていくので安心して子育てと仕事が両立出来るようサポートしていきます。

子育て中は誰でも悩みがつきものです。一人で悩まないでその都度話しながら皆で解決していきましょう。保育士にも随時ご相談くださいね。

保護者の方からのご感想

  • 朝の会で歌っている手遊びや季節の歌などを家でも歌っていて、いつの間に覚えたのかなとびっくりした
  • 家だと母乳ばかりで哺乳瓶を嫌がっていたのが、保育園に行くようになってから哺乳瓶でも嫌がらず飲めるようになった事
  • 寝かしつけてもすぐに泣いて起きての繰り返しで大変だったのが、昼間充分に身体を動かしたり外気浴をしたり遊んでいるおかげで、午睡もたっぷりでき機嫌もよくなり規則正しい生活ができるようになった
  • 好き嫌いが激しくてあまり食べなかった。お弁当の中に入れてきても、集団の中だと少しずつ嫌いなものでも、食べられるようになってきたこと

ページトップ