法人理念

みんなの集まる居場所と人が
幸せになる心を創造します。

基弘会は、みんなの集まる居場所と
人が幸せになる心を創造します。

基弘会設立時に掲げた理想、それは「地域で求められるサービスの実現」と「地域福祉の向上」でした。
介護サービスとは、決して画一的なものではなく、
その地域らしさや、そこに暮らす住民のニーズが反映されたものであるべきだからです。

その理想の実現には、地域住民の皆様やご利用者様、職員など、多くの方の協力が必要です。
だからこそ、私たちは「みんなが集まる居場所」をつくり、そこに行き交う人々の心をつないで、
地域の幸福度を上げていくことをめざし、日々創意工夫と努力を重ねています。

基弘会の取組み

基弘会が考える介護の精神が結実したのが、
「ケア接客」というメソッド。
介護の技術や知識はもちろんのこと、相手を敬う気持ちやコミュニケーションスキルに磨きをかけ、
地域福祉に貢献できるプロとして、ご利用者様と向き合います。

ブランドメッセージ

ここまで、こだわる

介護職とは、ご利用者お一人おひとりの尊厳ある
生き方を支える仕事。
「これでいい」という認識では、
一流のプロにはなりえません。

介護技術だけでなく、マナーや身だしなみ、ご利用者様の望むものを読み取る感度、
空間のしつらえのセンスにいたるまで、常にベストを追求するのが
基弘会の流儀。

基弘会の医療・介護サービスをご利用くださる方々に、安心とご満足をお届けできるよう、

「ここまで、こだわる」精神を持ち続けます。

地域で必要とされる介護サービスの創造に向けて挑戦を続けます。

地域

社会福祉法人としてのグランドデザインである地域福祉の質の向上。その実践場所は、基弘会の一番最初のこだわりでした。基弘会の創設者のルーツである大阪市生野区の高齢者福祉デザインを時代や地域の声、ニーズに合わせるために常にアップロードしてまいります。

経験を積んだ大人にふさわしい、上質で価値ある暮らしをカタチに。

地域

施設で過ごす時間が、喜びに満ちたものであってほしいから、目に見えるもの、触れるもの、使うもの、すべてのモノの価値を独自の選別眼で見直しました。これからの成熟社会における、新しい「あたりまえ」を創出します。

本物のリハビリを求めて、法人内に医療事業を設立。

地域

通常の介護施設でのリハビリは、訓練士1名と複数の利用者で行われることが多いもの。施設における機能訓練士の配置義務が1名というのもそのためです。そんな中、基弘会は医療従事者を加えたチームで、機能回復につながる本物のリハビリを、個別またはグループで実施します。

人間力学理論にもとづいた高度な介護技術を習得し実践。

地域

業界内でも注目を集める、人間力学理論にもとづいた「上野式介護技術」を採用し、介護する側にもされる側にも負担の少ないケアを追求。施設内環境も、そのメソッドが最大限に力を発揮するよう設計され、何気ない日常動作が「生活リハビリ」につながるよう考えられています。

介護力+おもてなしの心で、心が伝わる良質なサービスを追求。

地域

かけがえのない人生の完成期を豊かなものに。そのために私たち基弘会は、ご利用者様お一人おひとりの尊厳ある生き方に寄り添おうとする姿勢を大切に、介護+おもてなしの心が融合した「ケア接客」を追求しています。

クリニックの運営
地域の健康と、介護の質向上に貢献。

地域

社会福祉法人として地域に開かれたクリニックを設立・運営しています。医療と介護が切れ目なく連携できる関係を築くことで、介護が必要になる前から、最期を迎えるその瞬間まで、一貫した支援ができるようになりました。

POINT1

地域

地域で必要とされる介護サービスの
創造に向けて挑戦を続けます。

私たちが描く未来のグランドデザインは、「地域福祉の質の向
上」。法人創設の原点である生野区を中心に、地域密着型の高
齢者福祉モデルを、時代や地域のニーズに合わせて常にアッ
プデートしてまいります。

地域
価値
POINT2

価値

経験を積んだ大人にふさわしい、
上質で価値ある暮らしをカタチに。

施設で過ごす時間が、喜びに満ちたものであってほしいから、
目に見えるもの、触れるもの、使うもの、すべてのモノの価値
を独自の選別眼で見直しました。これからの成熟社会におけ
る、新しい「あたりまえ」を創出します。

POINT3

リハビリ

本物のリハビリを求めて、
法人内に医療事業を設立。

通常の介護施設でのリハビリは、訓練士1名と複数の利用者で行
われることが多いもの。施設における機能訓練士の配置義務が1
名というのもそのためです。そんな中、基弘会は医療従事者を加
えたチームで、機能回復につながる本物のリハビリを、個別また
はグループで実施します。

リハビリ
介護技術
POINT4

介護技術

人間力学理論にもとづいた
高度な介護技術を習得し実践。

業界内でも注目を集める、人間力学理論にもとづいた「上野
式介護技術」を採用し、介護する側にもされる側にも負担の
少ないケアを追求。施設内環境も、そのメソッドが最大限に
力を発揮するよう設計され、何気ない日常動作が「生活リハ
ビリ」につながるよう考えられています。

POINT5

接客

介護力+おもてなしの心で、
心が伝わる良質なサービスを追求。

かけがえのない人生の完成期を豊かなものに。そのために私たち
基弘会は、ご利用者様お一人おひとりの尊厳ある生き方に寄り添
おうとする姿勢を大切に、介護+おもてなしの心が融合した「ケア
接客」を追求しています。

接客
医療
POINT6

医療

クリニックの運営
地域の健康と、介護の質向上に貢献。

社会福祉法人として地域に開かれたクリニックを設立・運営し
ています。医療と介護が切れ目なく連携できる関係を築くこと
で、介護が必要になる前から、最期を迎えるその瞬間まで、
一貫した支援ができるようになりました。

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社会福祉法人 基弘会
本部事務局
〒543-0052 大阪市天王寺区大道5丁目7番4号
TEL: 06-6771-2188
JR環状線 寺田町駅 南口すぐ

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介護のこと、何でもご相談ください。

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、
役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽に基弘会へご相談ください。
ご自身の健康や将来に関する不安、お困りごとなどもじっくり伺い、最適な解決策を共に
考え、ご提案します。

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お電話での受付は、平日8時半~17時半となります。

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