訪問介護の自費サービスでできる?できない?

Pocket

目次

▼ 介護保険で出来ないことは、やってもらえないの?

訪問介護のヘルパーさんは自宅での困りごとをサポートしてくれるとても心強い存在ですが、介護保険制度を利用すると、出来ることと出来ないことがどうしても出てきます。

お風呂やトイレをするのに必要な介助、食事に関する買い物や調理、お部屋の日常のお掃除など、自宅で生活をする上で、それが欠けてしまっては暮らしていけなくなるような事柄は介護保険制度の範囲で対応が出来るのですが、趣味のものの買い物やお出かけなど「くらしの豊かさ」の範囲にあるような希望や、エアコン洗浄など専門知識を要するものごとについては、介護保険サービスとして提供することが出来ないとされていることが多いです。

専門知識を要するエアコン清掃などはその道の業者さんにご依頼をするにしても、「くらしの豊かさ」に関わる部分については、やはり自宅での暮らしを続けるうえでなくてはならないのではないでしょうか。 

そんな介護保険では出来ない事でも、慣れ親しんだヘルパーさんに介護保険+自費サービスとして対応してもらえることもあるんですよ!

▼ 出来ないことは自費サービスでお願いしよう!事例3選

いくつかの自費サービスの例をあげてみます。

①一緒に暮らしているペットのお世話

【ペットとの生活に関するアンケート調査】では、ペットを飼っている世帯は25.9%とされていて、4人に1人はペットを飼っているということになりますね。ペットはもはや大切な家族の一員という方も多いのではないでしょうか。

そんなペットに関するお世話も、顔見知りのヘルパーさんにお手伝いしてもらえたら安心ですよね。

・いつもの餌を買ってきてもらいたい

・お散歩に連れて行って欲しい

【ご利用者の声】
いつも訪問してくれているヘルパーさんにお散歩をしてもらえるとペットも安心しているみたいです。

【②通院介助(院内でのサポート)

介護保険での通院介助については自宅から病院までの道中に関する介助が相当となり、病院内での付き添い介助が介護保険では適応できない場合が多いです。

これは、「病院内での必要な介助はその医療機関が行うべき」という前提があるためで、介護保険が適応される場合は適切なケアマネジメントが行われ、かつ病院スタッフでの対応が難しい場合が認められ、かつその利用者が常時介助を必要とする心身の状態であること、と条件があります。

そのため、「安心のためにヘルパーさんに一緒にいて欲しい」というご希望には、自費サービスとして対応します!

(介護保険)自宅から病院までの移動介助+(自費)病院内での付き添い+(介護保険)病院から自宅までの移動介助

といった形でご利用いただくと安心ですね!

【ご利用者様の声】
★体調の事を良く知ってくれているヘルパーさんが通院同行してくれると安心です

【③百貨店等への買い物】

介護保険では食料品や日用生活品の買い物の支援を行うことが出来ますが、百貨店や遠いお店などでのお買い物は、「それが無くても生活に支障がない行為」として介護保険は適応されません。

ですが、それこそ「暮らしの豊かさ」の部分で、それを行うことで自分らしく暮らせる時もありますよね!

そんな時はきっと出来ないだろう、と諦めずにまず相談してみてはいかがですか?自費サービスの範囲で対応してくれることもありますよ!

【ご利用者様の声】
★たまには贅沢に好きなものを購入したり、外食したり安心してゆっくり出かけたい

▼ 大阪市生野区で自費サービスを利用できる訪問介護なら

このように介護保険では出来ない事は、自費サービスで対応してくれる場合もあります。

大阪市生野区で訪問介護の自費サービスに強い事業所なら、【夢の箱生野】がおすすめ!様々なケースも「こうすれば出来ますよ」を提案するように心がけているそうで、自宅で安心して暮らして頂くために様々なサポートをしてくれます。

自費サービスを利用する時はしっかり内容の説明もしてくれ、自費サービスの契約をしてから行うので安心して利用できるのも嬉しいですよね。

訪問介護「夢の箱生野」はホームページでも詳しく情報が載っていますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

訪問介護 夢の箱生野

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次