老人ホームってどんなところ?よくある質問にお答えします

Pocket

目次

老人ホーム【夢の箱 勝山】でできること~笑顔で楽しく過ごす工夫~

皆様は老人ホームと聞くと、どのようなイメージを浮かべますか?
「高齢者の方々が共同生活をする場所」というイメージですか?
「介護士が日々のケアをしてくれる」イメージですか?

老人ホームのイメージは人それぞれ異なると思います。

私は「高齢者の方々が共同生活をする場所」というイメージが強いですね。
共同生活となると自由に外出が出来ないんでしょう?
例えば仲の良い人とお茶をしたり、お食事をしたり・・・

たしかに、外出が好きな方にとっては楽しみが半減してしまいますね…。

あとは、老人ホームのお食事は献立の種類が少ないというイメージがあり、味に飽きてしまわないか心配ですね。

長生きする分、美味しいものを沢山食べたいですよね!
老人ホームってどのような場所なのか分からない方にとっては、色々な心配事が出てきますよね。老人ホームを選ぶ際に慎重になってしまうのは当然のことです。

今回は基弘会 特別養護老人ホーム 夢の箱勝山についてご紹介します。ここではマンネリ化しやすい老人ホームでの生活に対して、どうすれば笑顔で楽しいものにできるかを、職員が日々工夫を凝らしています。

今回私がご紹介するのは【デイカフェ】【お食事】【マスクチャーム】【押し花】についてです。
まずはデイカフェからご紹介しますね。

基弘会の特徴としては、特別養護老人ホーム以外にもデイサービスやクリニック等の複数事業所を持っています。デイサービスでは、施設内に設置されているカフェスペースでコーヒーを提供しております。

通称デイカフェと私達は呼んでおり、夢の箱勝山に入居されている方はご希望であればデイカフェをご利用することが可能です。送迎車で送り迎えいたしますので、雨の日でもご利用いただけます!

そのデイサービスのカフェに一般の方でも利用する事はできるのですか?

残念ながら夢の箱勝山にご入居者されている方やデイサービスを利用されている方が対象です。

確か、外観がカフェの様な凝った作りなので、一般の方が間違って入ってきそうになった事があると聞きました。

ただし、ご入居者様とご一緒ならご家族様も入って楽しんで頂く事が出来ます。

老人ホームまで会いに行かなくてもカフェで面会する事が出来るのですね!
面会できる場所が増えると楽しみも増えますね!

基弘会のもう一つの特徴として、日々のお食事に力を入れている事です。

夢の箱勝山は、日替わりランチの他にもレストランメニューとしてラーメンやスパゲッティ等の麺類、親子丼やチキンライス等のご飯類をご用意しています。この3種類から選択する事ができます。レストランメニューは週ごとに変わります。

すごい!!それは毎日選ぶことが出来るのですか?

平日の昼食のみに限られますが、回数制限なく選ぶことが出来ます。
美味しいと沢山の笑顔を見ることが出来ます。

3種類のメニューから選べるなんて楽しそうですね!ご自身で選ぶ事で頭の体操にもなりそうですね。

最後にマスクチャームと押し花の手作り企画についてご紹介させていただきます。この2点には共通点があります。その共通点が何か分かりますか?

うーん…何でしょうか?
どちらも楽しそうな企画ですね。

楽しそうな企画だと思っていただけて嬉しいです!
これらは「楽しそうだ」「作ってみたい」と職員やご入居者さまから発せられた何気ない一言がきっかけでスタートした企画です。

ある日、手作りしたマスクチャームを女性職員が付けてきました。ご入居者様より「綺麗ね、作れたら楽しいだろうね」という一言からマスクチャーム作りが始まりました。

なるほど!チャームづくりはご入居者様の一言がきっかけだったのですね。
ちなみに、押し花はどのようなきっかけで始まったのですか?

押し花の企画は、夢の箱勝山にある花壇に咲いているきれいな花を見て、「枯らすのは勿体ないから、押し花にしたい!」という職員の一言から始まりました。

お花を枯らすのが勿体ないって、すごくシンプルだけどステキな一言ですね。
ここに来たから出来ることが増えたと思っていただけたら良いですね!

一人でも多くの人に老人ホームの楽しさを分かっていただけたらと思い、職員一同日々工夫を凝らしています。是非一度遊びに来て欲しいですね!

社会福祉法人 基弘会 特別養護老人ホーム 夢の箱 勝山

〒544-0021 大阪府大阪市生野区勝山南1丁目17番43号
TEL:06-6712-2220
JR大阪環状線 寺田町駅・桃谷駅よりいずれも徒歩8分

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次