シーツ交換のコツ教えます!

Pocket

目次

動画のみどころ

今回の動画では、シーツ交換のコツをお伝えします。実際に介護現場で働いているスタッフが、シーツ交換の仕方やコツを分かりやすくお伝えしています。介護施設で働いている方はもちろん、ご自宅で介護をされている方も必見です。

シーツ交換のコツ

シーツ交換を楽に綺麗に行う方法をお伝えします。

①ベッドの高さを上げ、柵を外す

低いところでの作業は腰に負担をかけてしまい腰痛につながってしまうため、介護ベッドは膝くらいの高さにして作業を行います。

②使用済みのシーツを丸めながら外す

使用済みのシーツを外すときは、汚れを散らかさないように内側に丸めながら外すのがコツです。

③新しいシーツをしっかり引っ張りながら取り付ける

マットレスとシーツの中心を合わせながら、マットレスの下にシーツを折り込んで取り付けていきます。
この時、シーツをしっかり引っ張りながら行うのが綺麗に敷くポイントです。

④四隅を三角折にしていく

ここでのポイントは、手のひらではなく手の甲を使うイメージで行うということです。
やっていく順番としては、Zを描くように左上→右上→左下→右下の順番で行っていきます。シーツは引っ張りながら行うことを忘れずに。

枕カバーを取り付ける際のポイント
→カバーを裏返しにしてカバーの両角を掴み、枕の端を掴んで返すことでしっかり入ります!

まとめ

シーツ交換を行う際は、汚れを散らかさないように丸めながら取り外し、新しいシーツはしっかりと引っ張りながら取り付けることで綺麗な仕上がりになります。また、腰痛予防のために、介護ベッドの高さを上げて作業を行うこともポイントです。

関連動画

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次