今回の動画のあらすじ
この動画は担当ケアマネと相性が合わないときに、ケアマネを変更する手続きについて解説しています。担当ケアマネに不満があっても、仕方がないからと我慢していませんか?
不満を持ったまま付き合い続けるのは利用者や家族にとって良くありません。不満を担当ケアマネに伝えたり、どうしても合わない場合はケアマネを変更したりしながら、良い関係を築いていきましょう。
動画の見所を解説
この動画の見所は担当ケアマネの変更手続きの方法を具体的に解説しているところです。担当ケアマネに不満があるときは、まず直接本人に伝えましょう。伝えたけれど合わなかったり、本人に直接言えなかったりするときは変更手続きを参考に行動してみてください。具体的な解説ポイントは以下の2つです。
- 担当ケアマネへの不満は本人に言うのが最も良い
- 担当ケアマネの変更手続き3選
それぞれ順番に解説します。
担当ケアマネへの不満は本人に言うのが最も良い
担当ケアマネに不満があるときは、本人に直接言うのが最も良い対応です。利用者や家族がどんなことに不満を感じているのか知ることが、より良いケアプランの作成に結びつくからです。
ケアマネは利用者や家族を支援する専門職なので、遠慮せずに不満を伝えてみましょう。話し合うことで不満が解決することもあります。
不満は言いにくいですが、我慢していても良い方向には進みません。不満を言ったことで利用者や家族が不利益を被ることはないので、直接ケアマネに伝えましょう。
担当ケアマネの変更手続き3選
担当ケアマネを変更するとき、基本的には自分で新しい担当ケアマネを探します。具体的な変更手続きの方法は以下の3つです。
- 地域包括支援センターや市区町村の介護保険課の窓口に相談する
- 知り合いや親戚のケアマネに相談する
- 今使っている介護サービスの相談員や責任者に相談する
それぞれ解説します。
地域包括支援センターや市区町村の介護保険課の窓口に相談する
1つ目は地域包括支援センターや市区町村の介護保険課の窓口に相談する方法です。地域のケアマネ事業所の一覧を見せてもらえたり、情報やアドバイスをもらえたりします。
地域包括支援センターや介護保険課の窓口の職員は利用者や家族のことをよく知っているわけではありません。情報やアドバイスから自分たちに合うケアマネを自力で探していく必要があります。
知り合いや親戚のケアマネに相談する
2つ目は知り合いや親戚のケアマネに相談する方法です。お互いよく知っている相手なので相談しやすいのがメリットです。しかし、紹介してもらったケアマネと合わなかった場合、以下の2つのデメリットがあります。
- 不満が言いにくい
- 相談した知り合いや親戚と以前の良好な関係に戻れない可能性がある
知り合いや親戚のケアマネに相談する場合は相手に任せっきりにせず、紹介されたケアマネが自分たちと合うのかしっかりと確認しましょう。
今使っている介護サービスの相談員や責任者に相談する
3つ目は今使っている介護サービス(デイサービスやヘルパー)の相談員や責任者に相談する方法です。利用者や家族のことをよくわかっているので、的確なアドバイスがもらえるでしょう。たくさんのケアマネとのお付き合いもあるので、利用者や家族に合うケアマネを紹介してもらえる可能性もあります。
利用者や家族の中には、相談員や責任者からケアマネについて相談していることが担当ケアマネに伝わることを心配する方もいるでしょう。安心して相談できるよう、担当ケアマネには伝えてほしくないことをきちんと話しておくのがおすすめです。
担当ケアマネが変わっても、今まで使い慣れてきたサービスまで変える必要はありません。安心して変更手続きをしましょう。
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